人は駒得のみに生くるにあらず その6

昨日floodgateに投入した、ひよこ将棋v.0.05はGasyou_Atom-D510_2c4tに勝ったみたいです。lesserpyon_sakura_vps_testには2回当たり、2回とも負け。

ひよこ将棋v0.05にはR1519というレーティングが付きました。アマ初段レベルに…?

Gasyou_Atom-D510_2c4tに勝った記念にひよこ将棋v0.05を公開しておきました。このブログの一番上のところからダウンロード出来ます。


そのGasyou_Atom-D510_2c4tに勝った棋譜がこれです。


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/21/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_shogi_v0.05_1t2m+Gasyou_Atom-D510_2c4t+20111021040002.csa


ひよこ将棋側は宇宙流とでも呼ぶにふさわしい、端歩突き〜角出+居玉中飛車の自由奔放な将棋です。

飛車は香で串刺しにされるわ、玉頭にと金が迫っていようが我関せず。よくこれで勝ったなぁというのが正直なところで、人間のアマ初段とは似ても似つかない棋譜です。

アマ五段ぐらいの人なのに初心者相手にわざと変な指し方をしてるの?というようなハンゲームの将棋対戦をも彷彿とさせる、何かイラっとくるものがありますが。

ひよこ将棋v0.05には、静止探索はありませんし、駒得だけって言うのは持ち駒も盤上の駒も同じ価値(←ひどい)です。この二つは特にひどいと思うので今日、改善しようと思っています。