人は駒得のみに生くるにあらず その5
さきほどfloodgateに投入したひよこ将棋ver.0.04がやはりpshogi以外には勝てず。
れさぴょんには勝てそうな将棋もあったのに、やはり勝てず。
持ち時間がこちらは2分ぐらいしか使ってないからなーと反省し、以下のように適当な持ち時間制御をすることにしました。(ひよこ将棋ver.0.05)
これで序盤は8手前後読めるようになりました。さて、pshogiの次に餌食になるのはどのソフトでしょうか。ちなみに静止探索はまだやってません。(←しょぼくてすみません)
そろそろ宿敵、れさぴょんには一度ぐらい勝ちたいところですが。
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// 総残り時間 : remainTime // 1手深くなるごとに3倍かかるとして.. // 120手あれば終局するとして、残り手数は (120 - moves)/2 // remainTime / 残り手数ぐらいなら使ってもいいはずだから.. s32 restMove = ( 120 - moves ) / 2; if (restMove < 20) // 残り20切ってる。おかしい。時間配分を考えなおさねば restMove = 40; // 今回用の時間の目安 s32 t = remainTime / restMove; if (t < 0) t = 100; // 何故か時間切れてますけど。 // 今回の思考で要した時間。 s32 e = timer->elapsed(); // 次のiterationを回すと今回分の時間を超えてしまいそうなので終了。 if (e*3 > t) break;