人は駒得のみに生くるにあらず その5

さきほどfloodgateに投入したひよこ将棋ver.0.04がやはりpshogi以外には勝てず。

れさぴょんには勝てそうな将棋もあったのに、やはり勝てず。
持ち時間がこちらは2分ぐらいしか使ってないからなーと反省し、以下のように適当な持ち時間制御をすることにしました。(ひよこ将棋ver.0.05)

これで序盤は8手前後読めるようになりました。さて、pshogiの次に餌食になるのはどのソフトでしょうか。ちなみに静止探索はまだやってません。(←しょぼくてすみません)

そろそろ宿敵、れさぴょんには一度ぐらい勝ちたいところですが。

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    // 総残り時間 : remainTime
    // 1手深くなるごとに3倍かかるとして..
    // 120手あれば終局するとして、残り手数は (120 - moves)/2
    // remainTime / 残り手数ぐらいなら使ってもいいはずだから..
    s32 restMove = ( 120 - moves ) / 2;
    if (restMove < 20) // 残り20切ってる。おかしい。時間配分を考えなおさねば
      restMove = 40;

    // 今回用の時間の目安
    s32 t = remainTime / restMove;
    if (t < 0) t = 100; // 何故か時間切れてますけど。

    // 今回の思考で要した時間。
    s32 e = timer->elapsed();

    // 次のiterationを回すと今回分の時間を超えてしまいそうなので終了。
    if (e*3 > t)
      break;