2011-10-25から1日間の記事一覧

ひよこカルロ将棋v.0.02を公開しました。

何かおかしいと思ったら、ひよこカルロ将棋v0.01は豪快にバグっておりました。すみません..。修正してv.0.02をアップしました。それでもなかなか囲ってくれないのですが、たまに囲います。それもまた変な囲いなのですが。いかにも調整がうまく行ってないとい…

ひよこカルロ将棋v.0.01を公開しました。

ひよこカルロ将棋v.0.01の実行ファイルを公開しました。 ■ ひよこカルロ将棋とは?「ひよこカルロ将棋」とは、モンテカルロ法とひよこ将棋(駒得だけの評価関数の将棋)とを芸術的に融合させた、まったく新しいタイプの将棋ソフトです。 例によってこのブログ…

ひよこカルロ将棋とは?

モンテカルロ法とひよこ将棋(駒得だけの評価関数の将棋)とを芸術的に融合させた、まったく新しいタイプの将棋ソフトです。次はこの実行ファイルを公開して、そしてまた毎日バージョンアップをしていきます。 ちなみにひよこカルロ将棋は、mcts(モンテカルロ…

ひよこ将棋 v0.14公開しました。

ひよこ将棋 v0.14(おそらく最終版)を公開しました。floodgateにて二週間レーティングではR1700程度だと思います。ひよこ将棋チャレンジは終わったので、次は「ひよこカルロ将棋」の開発に取り掛かります。ご期待ください!! ■ ひよこ将棋を知らない人向け説明…

人は駒得のみに生くるにあらず その23(最終回)

LMRを実装してざっくざっく枝刈りできていますが、ちっとも強くなっていませんでした。むしろ弱くなっています。評価関数の精度が悪すぎて(駒得のみなので)読みこぼしが多いのでLMRと相性が悪いのでしょうね。もう少し改良すべきところもあるのですが、まあ…

人は駒得のみに生くるにあらず その22

LMR実装してみました。適当実装なので20行ぐらい書いただけですが。 初期局面でiterationは20ぐらい回るようになりました。いくらiterationが回っても終端ノードで0ばかりなので意味があるのかどうかはよくわかりません。npsはさほど落ちていないように思い…

れさぴょんが稲庭を始めたようです

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/25/wdoor+floodgate-900-0+lesserpyon_sakura_vps_test+hiyoko_shogi_v0.12_1t1c+20111025033002.csaひよこ将棋のほうは指し手生成の順番に歩を突いていくだけという変な将棋ですが。floodgate上は千日手は…

人は駒得のみに生くるにあらず その21

futility pruning(以下、単にfutilityと記す)をやってみました。iteration回数を増やすためには ・null move pruning ・LMR ・futility pruning とこの3つらしく(←人聞き)、null move pruningは軽いわりにそこそこiterationが回りました。しかしfutilityは駄…