週刊ひよこ将棋は新稲庭戦法の使い手

Sunfishの作者さんが次のようなにツイートされていて、何のことかなーと思っていたのですがようやく意味がわかりました。

https://twitter.com/#!/RyosukeKubo/status/140671401634971649

私も自己対戦で自分の書いた稲庭対策ルーチンが発動していておかしいなぁと思って確認したら次のような局面でした。

これって2筋から8筋の歩を突いていないので機械的に判定させると稲庭っぽく見えるんですね。Bonanzaの稲庭判定でもこれは稲庭だと判定されますね。それでいて後手はここからの反撃は十分可能な布陣なので先手が調子に乗って桂馬をぽんぽん跳ねると瞬く間に敗勢に陥るという…。

この陣形、Bonanzaには有効かも知れないです。稲庭っぽく見える陣形でしかもカウンターを十分狙えるという意味でこの陣形を「新稲庭戦法」と名づけました。