週刊ひよこ将棋がgps_lに3連勝

週刊ひよこ将棋創刊号plusがgps_lに3連勝しました。

これはある意味、事件かも知れません。

私が思うに、どうもGPS将棋はBonanza系の評価関数に弱いのではないでしょうか。floodgateでもGPS将棋はBonanza系には惨敗です。floodgateではBonanza系が上位を独占している状況なのでBonanzaに勝ち越せないようではR2500止まりです。

そしてfloodgateの上位のほうはBonanza系同士の対決となるのでソフト面の改良もそうですが、わずかでもマシン性能が良いほうが圧倒的に勝率が高くなり、高いRがつきすぎるというのはあるのかも知れません。

そう考えるとfloodgateのR2600〜R2900付近は、もしかしたらマシンを2倍速いものにすればR200ぐらい変わってくるのかも知れません。(駒得のみの評価関数のひよこ将棋は並列化で4倍近く速くなってもR100すら変わりませんでしたが…)

しかしfloodgateのR2900が将棋倶楽部24でR3200オーバーということを勘案すると、将棋倶楽部24の2600〜3200付近は、もしかしたらそんなに大きな差はないのではないかと思うのです。考えてみればトップアスリートにしても他の選手の2倍速く走るなんてことは不可能であり、将棋にしてもトップ集団の思考速度は2倍もの差はないと思われます。

プロ棋士のトップとコンピューター将棋が互角ぐらいになった数年後には、もう10回やっても1回ぐらいしか勝てないぐらいに引き離されているのではないかと思うのですが、そうなってもコンピューター将棋の序盤の欠陥はなかなか改善しにくいでしょうから、そこをどう改善していくかということを私はいま考えています。