ひよこカルロ将棋neo v1.01m1がgps_lに勝ったようです

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/11/09/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_neo_v1.01m1_1c+gps_l+20111109060001.csa

gps_l(現時点でR2533)の穴熊からの猛攻がやや無理攻めなのでしょうか…。私の棋力ではよくわかりませんが、ひよカルが丁寧に応接してgps_lの攻めを切らしてしまったように思います。

まさかgps_lに駒得だけの評価関数で勝てる日が来るとは..。(何十局に一局ぐらいの偶然なのでしょうけども)


ところで、gps系に勝つ将棋はいつも決まっていて、上の棋譜のようにgps側が序盤で圧倒的に有利になって大駒を叩ききって攻めてくるのですが、それをひよカルがギリギリのところで受けきって勝ち、みたいなパターンです。

もちろん、ほとんどの対局はギリギリのところで攻め潰されてしまうのですが、gps_normalには何局かに一回これで勝てるときがあります。ですので、gpsはもう少し安全運転が出来るようになるといいのになぁと思います。

安全運転が出来ないのはコンピューター将棋ソフト共通の大きな悩みだと思うのですが、「安全運転のできるコンピューター将棋の探索手法」をどなたか研究して発表していただけませんか…。