ひよこ将棋が遊べない人がいるらしいのですが

2chのコンピューター将棋スレを見ていると、ひよこ将棋が遊べない人がいるらしいのですが…それ以前にまさか遊んでいただけるとは、作者冥利に尽きるというものです。

私は開発者以外のかたがダウンロードすることは想定していなかったので、説明が適当すぎました。大変失礼しました。


Windowsでx64(64bit OS)であること。

Windows7 x64 にて動作確認をしていますが、特別なことは何もしていないので他のWindows系の64bit OSでも動くと思います。

SSE2/4.2の命令をところどころ使っていますので、もしかしたらCore2以前のCPUでは動かないかも知れません。Core i7 860 , Core i5 , Phenom II x6などで動作確認しております。

将棋所で「これはUSIエンジンではありません」のメッセージが出る場合、将棋所を最新版にアップデートしてみてください。 ひよこ将棋側がメッセージを返すのが遅くて(?)タイムアウトになるようです。Lesserkaiのソースをパクってサンプル通りに書いたつもりなのですが。これについては原因をあとでもう少し調べてみます。