人は駒得のみに生くるにあらず その19

新しい枝刈りを追加するごとにいろんなところがバグっているのに気づいて、その修正のほうが新しい機能の追加の倍ぐらいの時間がとられているひよこです、こんばんは。

・通常探索中にも1手詰みを呼び出すようにしました。終盤がわずかに強くなったのでR20〜30ぐらいあがったはず。
・あと小さなbug-fixいろいろやりました。落ちるとか、敵陣で飛車が成ったら1手詰めと判定するだとか、PVと違う手を返していただとか。(←全然小さいバグじゃない気がしますが…)

そうこうしているとGasyou_Atom-D510_2c4tとまた当たりまして、なんとか勝てました。
http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/24/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_shogi_v0.10_1t1c+Gasyou_Atom-D510_2c4t+20111024190005.csa

相変わらずひよこのほうはひどすぎる序盤ですが、終盤はアマ三段ぐらいの手が出てきます。

次の局面は先手のひよこ将棋の手番です。どうするのかなーと思っていたら41角打ち62玉に64桂!!詰めろがかかり、先手優勢です。

GA将のほうは、49銀〜47桂成と迫ってきますが27玉とひょいと交わして、GA将が74歩と退路をあけて、83金と打ったひよこ将棋。



ひよこ将棋はここで +Mate:11 と評価値を表示しています。「どうきても11手で詰みます」と宣言しているわけです。

以下、GA将は61金としますが、即詰みに討ちとります。11手というのは、詰みを見つけたらそれ以上短手数の詰みを探索しないように私はしているので、そのせいで手数が伸びているのだと思います。

あと、83金のところでは52角成が迫っていけば13手詰めですね。まだひよこ将棋にこの即詰みを見つけるのは少し辛いようです。頑張ってiterationをもっと回るようにしなくてはなりません。


いま現在、ひよこ将棋v0.10にはfloodgateの2週間レーティングではR1780という点数がついており、先日のような一時的な強さではなく、まあ、それぐらいのレーティングはあるのかなと思わせる程度に終盤は強くなってきています。

序盤が10級ぐらいの弱さなのですが、終盤がアマ四段ぐらいなので、総合棋力はアマ二段ぐらいなのかなという感じです。


のちほど新しい実行ファイルを公開しておきます。