人は駒得のみに生くるにあらず その17

ひよこ将棋v0.10にはnull move pruningを実装しました。

序盤でのiterationが13手程度(15分設定にて)、終盤で9手程度回るようです。
以前に比べると序盤で3手、終盤で2手ぐらい伸びました。

探索速度は平均的には4,5Mnpsと言ったところでしょうか。シングルコアです。まだ並列探索はしていません。

1手探索深さが深くなるごとにR50はあがると思うのでR100ぐらい上がっていると思います。実力的に見てもR1600相当ぐらいだと思います。floodgateではもう少し高い点数がつくかも知れませんが。

角頭歩戦法は健在ですが、読みが深くなったせいか、そこそこうまい受けをします。

いやー、null move pruningって本当に素晴らしい技術ですね。

NullMove枝狩り

自分がパスをして相手に手番を渡しても、それでも結果がベータ以上なら、パスしないでどんな手を指したところでベータ以上になるはずなので、それ以上探索しないでのベータ以上と仮定する。山下さんによれば、商業チェスソフト界においてこっそり使われていた手法らしい

コンピュータ将棋の知識
http://misakirara.s296.xrea.com/misaki/words.html

へ〜、へ〜、へ〜って感じです。


それからひよこ将棋v0.10をfloodgateに投入しておきました。深夜のうちに落ちてなければ明日レーティングがついていると思います。…が、いま見たら初戦でれさぴょんに当たり千日手で引き分けになっていました…。

ひよこ将棋v0.10は千日手検出とか一切していないのですが、れさぴょんは意外と同じ手を繰り返してくることが多くてよく千日手になるんですよね…。これは修正しておかないといけません。明日は、この修正をしようと思います。

それから、のちほどひよこ将棋v0.10の実行ファイルを公開しておきます。