人は駒得のみに生くるにあらず その11

昨日投入したひよこ将棋v0.06がfloodgateでR1953のレートが付きました!!
たぶん、Gasyou_Atom-D510_2c4tとlesserpyon_sakura_vps_testに勝ったのが大きかったのでしょうけども、本来のRより高すぎます。


あと、gps_lには何度も同じ進行で負けて悔しいので、ひよこ将棋のほうで対策を練ることにしました。

「いよいよ、ひよこ将棋にも定跡が追加されるのかぁ…」と過ぎゆく日々を名残惜しそうに見つめる皆さんも、ご安心ください!

今回、私が追加したコードはこれです。

// 平手で初期化されたあとの初手か2手目ならランダムに指す。
// しかし角頭歩は除外。
if (no_handicap_start && (moves == 0 || moves == 1))
{
  while (true)
  {
    Move move = GetRandomMove(tree);
    BoardPosition pos = Moves::From(move);
    // 駒の移動元が87か23。
    if (pos == H7 || pos == B3)
      continue;
    return move;
  }
}

ご覧の通り、初手&2手目はランダムに指します!ひよこ将棋は永遠に不滅です!!


それからBonanza相当の1手詰め関数を静止探索中に呼び出すように変更しました。これがやや重くて探索深さが減ってしまいました。終盤より序盤がひどすぎるのを改善したいのに…。

これでは木の船に巨大な大砲を積載しているようなもので、なんだか弱くなった気がします。(気のせいであることを祈ります。)

以上の修正をしたひよこ将棋v0.07をfloodgateに投入しておきました。