人は駒得のみに生くるにあらず その11
昨日投入したひよこ将棋v0.06がfloodgateでR1953のレートが付きました!!
たぶん、Gasyou_Atom-D510_2c4tとlesserpyon_sakura_vps_testに勝ったのが大きかったのでしょうけども、本来のRより高すぎます。
あと、gps_lには何度も同じ進行で負けて悔しいので、ひよこ将棋のほうで対策を練ることにしました。
「いよいよ、ひよこ将棋にも定跡が追加されるのかぁ…」と過ぎゆく日々を名残惜しそうに見つめる皆さんも、ご安心ください!
今回、私が追加したコードはこれです。
// 平手で初期化されたあとの初手か2手目ならランダムに指す。 // しかし角頭歩は除外。 if (no_handicap_start && (moves == 0 || moves == 1)) { while (true) { Move move = GetRandomMove(tree); BoardPosition pos = Moves::From(move); // 駒の移動元が87か23。 if (pos == H7 || pos == B3) continue; return move; } }
ご覧の通り、初手&2手目はランダムに指します!ひよこ将棋は永遠に不滅です!!
それからBonanza相当の1手詰め関数を静止探索中に呼び出すように変更しました。これがやや重くて探索深さが減ってしまいました。終盤より序盤がひどすぎるのを改善したいのに…。
これでは木の船に巨大な大砲を積載しているようなもので、なんだか弱くなった気がします。(気のせいであることを祈ります。)
以上の修正をしたひよこ将棋v0.07をfloodgateに投入しておきました。