週刊ひよこ将棋plus2が微妙にバグっていた件など

どうも週刊ひよこ将棋plus2が弱くなっているなぁと思っていたら、評価値を計算するところでちょっとしたバグがあったようです。コンピューター将棋のデバッグはバグがあっても顕在化しにくいのでなかなか大変ですね…。

これをなおして、いくつか修正すればたぶんR2400ぐらいあるはずなので、いまやっている実験に区切りがついたらあとで修正したものをfloodgateに入れておきます。

ひよこカルロ将棋neoのほう、gps_normal(R2150)はそろそろ超えていると思うのですが、SunfishにボコられすぎてRはむしろ下がっています。(Sunfishとだけやたら当たります…)

序盤で同じような進行になるのがよろしくないので、定跡DBを早く導入したいのですが、実装するのは結構大変でして、個人的にも、いまは今月と来月は年末年始で忙しく、なかなか思うように時間がとれません。

ともかく、ひよこカルロ将棋neoのほうはSunfishが最大のライバルでして、Sunfishを追い抜くまでは改良を続けたいと思っています。駒得+αでもたぶん頑張ればR2200は行くのではないかと信じているので、もうちょっと頑張ってみます。

正直、Bonanzaの評価関数をそのまま使ってBonanzaに8割勝ち越すソフトを作るより、駒得+αだけでR2200を超えるソフトを作るほうが大変じゃないかという気はしています。まあ、そんなソフトを作っても誰も見向きもしないでしょうし、一部の開発者にしかその価値を認めてもらえないでしょうけども、私としては、強いソフトを作ることはどうでも良くて、そういうことにチャレンジしているほうが楽しいんですよね。

打倒、(駒得+αのみで)Sunfish!! 俄然燃えてきました!!!