もうソフトはとっくにプロを追い越している説

ボンクラーズと対局することになっている米長会長の日記より。

プロ側の勝率20%。目を疑いたくなるような数字ですが、プロ棋士と言えど将棋倶楽部24でR2700〜2900付近、トッププロでR3100程度のはずですから、R3300オーバーのボンクラーズに勝率20%は当然の結果と言えるかも知れません。(事前の対策なしで、かつ早指しでは、ですが。)

それにしても、引退してずいぶん力が衰えているはずの米長会長が、ボンクラーズの対戦のためにリハビリ(?)に励んでいる姿は見ていて目頭が熱くなります。

しかも悪いことに、その練習用のボンクラーズは1PCです。本番では何台ものPCでクラスターを組むのでしょうから。きっとR100ぐらい違います。

米長会長より強いであろう現役棋士が20%しか勝てないボンクラーズ1PCに6,7割勝ち越すボンクラーズですよ。


しかし長い持ち時間ですと事情が違うかも知れませんし、米長会長が何か攻略を見つけるかも知れません。(入玉将棋とか)

実際のところ将棋倶楽部24ボンクラーズが負けた棋譜にはそういうハマり形もあって、ボンクラーズが負けた棋譜通りに進めるのも一つの作戦かも知れません。セコイかも知れませんが、それも勝負のうちです。


歴史的な大勝負なので1局だけではなく先後入れ替えて2局ぐらいやって欲しいところです。(3局やるとボンクラーズ側は同じ進行で2回負かされかねませんので…)