定跡の自動作成に取り組みます

定跡DBを持っていないと同じ棋譜になることが出てきてfloodgateでテストする上で困るようになってきました。

週刊ひよこ将棋のほうの指し手はある程度ランダム性はあるのですが、それでも同じ変化に合流することは多々あるのでしょうね。

対人戦の場合も、定跡がないと毎回ひよこ将棋側が同じ戦型(変な穴熊)に囲うのでつまらないかも知れません。

そこで定跡を搭載しようと思います。

プロ棋士棋譜、3万局に対して、Bonanzaで1手1分思考させ、評価値の絶対値が100以内のところまでを自動で登録していきます。終端の評価値も持っておき、定跡の変化だけによるmin-maxのようなことをしようと思っているので、評価値の低いであろう変化には自分からは飛び込まないようにします。

まあ、それはそれとしまして、3万局×1局30手程度×1分 = 625日かかる計算になります。マシンを10台もってきても62.5日…。なかなか大変ですね。

定跡を自動生成するソフトを配布して、それをクラウド(人力とも言う)で動かしていただいて、その解答をサーバーに送るようにしてあればいいのですかね。それなら1手10分ずつぐらい思考してもいいかも知れませんし、それならば質の高い定跡DBができそうです。

ただ、ひよこ将棋みたいな無名の将棋ソフトに誰が協力してくれるかという話はあります。

Bonanza並に強く、Bonanza並に知名度があればまた違ってくるのだと思いますが、ひよこ将棋では全然駄目でしょう。


・・ということで、Bonanzaに各局面で1分思考させるは私には到底不可能です。

せいぜい1手1秒程度でしょう。あと3万棋譜もの解析は無理です。ランダム抽出で3000棋譜程度ならどうでしょうか。それであれば1日あればなんとかなるかも知れません。

ということを考えています。