ちょっと2日ほどお休みします

せっかくやる気満々(←死語)になっていたのに、急ぎの仕事が入ってきてしまいました。
だ、誰ですか。「ひよこさん、仕事してはったんですか…」とか言っているのは。


それからですね。ひよこカルロ将棋は日々バージョンアップをしてfloodgateに投入しているわけですが、あまりに早く引き上げるので「本当は強くなってないんじゃないの?」とか周囲から思われているわけですが、その点に関しましては私も少し不安ではあります。

またコメント欄でれさぴょん常駐の人さんから

floodgateのレーティングは、最初にやや高めについて、そのあと徐々に本来の点数に落ち着く傾向があります。なので、もう少し長く走らせないと本当の点数はわからないんじゃないかな。

と言われております。


私も本当は100戦ぐらいしたかったのですが、50時間かかることになり、丸二日です。しかもその大半がpishogiです。いい加減、pishogiは勘弁していただきたいものがあります。


ともかく、ひよこカルロ将棋v0.18は、これを機にfloodgateでこのまま100試合走らせてみようと思います。いまfloodgateに投入しているのは公開しているひよこカルロ将棋v0.18と全く同じものです。

これでR1800を超えるようであれば、ひよこカルロ将棋は本物です。R1500ぐらいだったなら、「やっぱり強くなってなかったじゃん」と罵っていただいて結構です。R1700ぐらいだったら…「まあ、よく頑張ったよね」と。それくらいの評価をお願いしたい次第です。