ひよこカルロ将棋 vs れさぴょん

floodgateでR2000以上になろうと思えば、れさぴょんとGA将の2巨頭を倒さなければR2000への道は拓けません。

しかしどちらも強敵です。バグがそこそこなくなったひよこカルロ将棋v0.14とれさぴょんとの一戦から。

http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/30/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_v0.14_1c+lesserpyon_sakura_vps_test+20111030230003.csa


ひよこカルロ将棋、読みが深くなったせいか、盤面の右の片隅に眠っていた銀をうまく活用して、飛車を生けどりにします。このへんの手順、結構感動するものがありました。


しかしせっかくもらった飛車を82から打ち込んでしまいました。図は先手のひよこカルロ将棋の手番ですが、44桂で両取りがかかっており、龍を作ったものの、れさぴょんは香を2本持っており、ここに銀を加えれば、龍は死亡確実です。ああ、せっかく飛車を手にしたのにひよこカルロ将棋、逆転してしまいましたか?


どうするのかなーと思って見ていると44金、同歩に96桂!!


ひよこカルロ将棋、駄目です。どうせ打つなら86桂です。86桂なら王手になるので83金とされても74桂51玉(53玉だと75桂)に75龍と逃げて生還できます。96桂はiterationがこのとき7回ぐらいしか回っておらず、明らかに読みが足りていませんでした。

ひよこカルロ将棋に検討モードで時間をかけて検討させると、ここで86桂も表示します。もっと探索速度さえあればここは優勢を維持できるのになぁと思いながら見ていました。

そのあとまたひよこカルロ将棋の終盤のクソ粘り(お食事中の方すみません)が出て、ついには逆転してしまいます。



後手が61玉と指してほどなくして、ひよこカルロ将棋は+Mate:17の読み筋。どう応じても17手で詰みますからね!!という意味で、即詰みとか詰めろとかそんな次元などではなく、17手での死刑宣告です。

どう応じても17手で詰むって一瞬で読めるの?と少し驚きましたが変化が少ないのでコンピューター的には、まあどうってことはないのかも知れません。

この棋譜をご覧いただければおわかりになるかと思いますが、ひよこカルロ将棋側、成り駒を活用しています。たぶん10数手先まで読むと、この成り駒を活用するのが一番駒得になるという結果が出るのでしょうけれども、駒得だけの評価関数なのに「駒の効率」をちゃんと考えているかに見える指し手が出てくるのが不思議なところですね。


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/30/wdoor+floodgate-900-0+hiyoko_carlo_v0.14_1c+gps_l+20111030233003.csa

そのあとgps_lにはもちろんボコボコにやられましたが、ひよこカルロ将棋がまだ自玉の詰みを読みきれていないような局面でgps将棋はノータイムで指してきています。ひよこカルロ将棋より詰みに気づいたのは9手ぐらい早かったように思います。これがdf-pn+の詰将棋ルーチンの威力なのでしょうか…。さすがです。

序盤で負けるのは致し方ないとしても終盤で読みの差を見せつけられるのは非常に悔しいので、ひよこはdf-pn+の詰将棋ルーチンをあとで書きます。