ひよこカルロ将棋v0.10を公開しました。

ひよこカルロ将棋v0.10を公開しました。例によってこのブログの上のところからダウンロードできます。


・先読みが当たったときにすぐに指し手を返していたのを修正しました。
・持ち時間、秒読みに対応しました。将棋所で持ち時間5分+1手30秒のように設定すればそこそこうまく指すと思います。
・探索ルート付近での再帰的反復深化を改良しました。序盤でiterationが1,2回多く回るようになりました。
・打ち歩詰め判定が間違っているケースがあったのを修正しました。
千日手関係の処理を実装しました。自分が連続王手の千日手になる手は選ばないようにしました。
・探索のときに盤上の駒が同じで手駒違いの局面について置換表の結果から優劣比較を行なうようにしました。
・floodgateの二週間レーティングでR1800を突破しました。