ひよこカルロ将棋がFireflyを全駒する勢い

Firefly vs ひよこカルロ将棋v0.08の戦いが凄いことになりました。


http://wdoor.c.u-tokyo.ac.jp/shogi/view/2011/10/28/wdoor+floodgate-900-0+Firefly+hiyoko_carlo_v0.08+20111028103002.csa


全駒(相手の全部の駒を取っちゃうこと)寸前です。盤上右上で閉じ込められている飛と銀を除けば全駒です。Fireflyは現在のRは2040。レーティング2000以上の戦いでこんな将棋になるのを私は初めて見ました。

普通、強い人の将棋はもっとうまく、玉を包むように寄せるのでしょうけどひよこカルロ将棋は全く違います。駒・駒・駒。駒さえもらえればそれで超ゴキゲンなのです。

寄せが目前に見えていようと自玉が危険に晒されていようと「そこまで駒が欲しいのか」という指し手を連発してくれる。それがひよこカルロ将棋です。