ひよこカルロ将棋neo v1.02公開しました。

ひよこカルロ将棋neo v1.02公開しました。例によってこのブログの上のところから実行ファイルをダウンロードできます。

マルチコア対応しました。

将棋所のエンジン設定のところでスレッド数を設定できるようになりました。4コアマシンなら4を指定するのがよろしいかと思います。(HyperThreading環境で4を指定するのと8を指定するのとでどちらが強いかなどの実験はやっていないので、何がベストなのかは私にはよくわかりません。)

あとシングルコア版に比べて強くなっているのかどうかは私にはよくわからないです。序盤がアレなので強くなっている気が全くしません。もしかしたら何かバグっているのかも知れません。バグっていなければR2000は突破できると思うのですが…。

npsは4コア時で序盤で5〜6Mnps、終盤で3〜4Mnps程度出ています。

とりあえずfloodgateに投入しました。今晩あたりにレーティングがつくと思うので、それを見てからバグっているのかどうか判断します。バグっていなければこれがひよこカルロ将棋neoの最終版となります。

思考時間についてはもうちょっとうまく調整することは出来るのですが、まあR10か20のために頑張るのはいますべきことではないので、あとまわしにしています。

公開して速攻バグが見つかりました..

時間切れ負けしました。floodgateで対戦されていた方、ご迷惑おかけしました。

タイマーまわりの処理をいじったので、その影響のようです..のちほど修正版を公開します。

→ 修正した v1.03を公開しました…が、どうもまだbuggyです。落ちたらごめんなさい。
→ やはり指し手が何か不安定です。たぶん何か大きなバグが残ってます。