ひよこカルロ将棋v0.17 vs ssp 50戦

50戦しようと思っていたら、18戦目でひよこカルロ将棋が落ちました。
そこまで戦績は13-0-4。最初3連敗して、もうこれは駄目かと思ったら、いつの間にか10連勝してました。

そして落ちた原因はモンテカルロシミュレーションで、continueと書くべきところ、breakと書いたりなにやらやらかしていたようです。

そこを修正したら、なんだかひよこカルロ将棋の序盤が少しよくなったような気がします。

floodgate参戦中に落ちたのは、それとは違う原因のはずなのでまたssp戦で落ちたら調査します。


ともかく、仕切り直しで、もう一度戦績をリセットしてsspと50戦か100戦してみます。


あとはいまaspiration searchを実装中です。これでR20ぐらい上がるかと思うのですが。

あまりbuggyなものばかりアップするのも何なので、これからは少なくとも
sspと50戦して落ちないこと
を確認してから、
・このブログに実行ファイルをアップ
・floodgateに参戦
することにします。

■[開発日記]思考時間制御ありでsspと持ち時間5分で対局 07:22
 今回は127-1-47で勝率73.0%。


GA将!!!!! 作ってます Part2
http://d.hatena.ne.jp/Gasyou/20111025

sspは非常に筋のいいソフトで、比較的npsも出ていてなかなかの強敵です。
GA将さんは対sspで73%の勝率ということらしいので、その73%を目標に頑張ってみようと思います。

ところで、sspは時間制御が甘く、持ち時間5分に設定していても平気で6分とか使います。それは、なんだか少しずるい気がします…。

ひよこカルロ将棋v0.17公開しました。

モンテカルロシミュレーションにおいて、シミュレーションの途中で切り上げるバグがあったのを修正しました。
・aspiration searchを実装しました。
・killer 2が適用されていなかったのを修正しました。

モンテカルロシミュレーションはずいぶんマシになったのか、ssp相手に後手のひよこが中住まいに囲って空中戦っぽく戦っていました。



「ひよこカルロ将棋、すごい!!」って褒めた瞬間、後手のひよこカルロ将棋が83飛と指したのでガクっときましたが。

それでも玉を囲えるようになっただけでもすごい進歩ですよね。


sspとの50戦はまだ終わっていませんが、勝率のほうは7割強ぐらいなのできっとGA将と同じぐらいの強さ(R1700ぐらい?)はあるのでしょう。

そう信じて明日も開発に励みます。みなさん、よろしくお願いします。

一応、いまのところ落ちていないみたいなので、そこそこv0.17はそこそこ安定していると言えるかも知れません。ローカル環境でのデバッグ一切なしにfloodgateに投入していたいままでがひどすぎたのですが…。


それからaspiration searchは4%ぐらいの改善効果しかなかったです。Rで言うと5以下の効果でしょうね。要するに誤差でした。駒得のみの評価関数ですと、どうも数値が大味で、aspiration searchやfutilityとは相性が悪いのかなぁとか、aspiration search自体が将棋に向いてないのかなぁとか、そんなことを思いました。


明日は思考時間を調整して、難しい局面ではもう少し時間を使うように修正します。

あと、sspはいいスパーリングパートナーですね。しばらくはssp相手に8割勝ち越すことを目標にやってみます。

ひよこカルロ将棋v0.17 vs ssp 50戦

36-0-14、勝率72%でした。ひよこカルロ将棋は50戦中には落ちなかったので、落ちるバグは結局何なのかよくわからないままです。

ひよこカルロ将棋が負けた棋譜を見ると、ssp棒銀で来られて、ひよこカルロ将棋の陣形が悪く受けきれずにそのまま突破されるという序盤の悪さがもろに出ており、序盤さえもう少しでも改善できればssp相手にはもっと勝てそうです。

勝率を上げるためには並列化より序盤の改善にもう少し取組むべきだと思いました。


ともかく、勝率的にはGA将と並ぶようでしたので、確かにR1700ぐらいはあるということもわかりました。

今日は序盤を改善してssp相手には負けないというところを目指してみたいと思います。